多様なお客様のニーズに合わせてカスタマイズ
大手ゼネコンや全国規模の建設コンサルタント会社を対象に、インストラクターとして業務にあたっています。具体的には、商品のインストールと操作指導や担当するお客様のサポート、利用者向けの資料作成や講習会、カスタマイズ商品の資料作成や運用支援を行っています。
扱う案件は規模が大きいものが多いため、商談から本稼働まで丸2年かかる場合もあります。特に『BeingBudget』のカスタマイズ版では、お客様の多様なニーズに合わせてカスタマイズを行うため、利用目的や業務内容を理解した上で、細かく仕様を確認していく必要があります。また利用者向けのサポートや講習会でも、まずは自身の理解を深めた上で、利用いただきやすいように案内しています。お客様が無事に本稼働を迎えられた時は、大きな達成感とやりがいを感じます。
知識を獲得することが成果への一歩
前職は全く異なる業界だったため、入社当時は、IT知識も建設業界の知識もなく、右も左も分からない状態でした。知らない用語や単語があってもそのままにはせず、まずは自分で調べてみて、それでも分からなければ先輩に教えてもらっていました。"積算”や"原価管理”などは専門的な知識が多いため、自分で調べたり、実際にシステムを動かしてみることにより、先輩の回答を具体的にイメージできました。どの仕事でも、知識を獲得することが成果への一歩だと考えています。
インストラクターとして働いておりますが、業務を進めていくうえで積算や建設業界の知識はもちろんですが、ネットワークやサーバ関連の知識が重要です。大手企業ではサーバの仮想化は当たり前に行われ、またテレワークの普及からシンクライアント環境への移行が増えてきました。環境が多様化する中で、「できる」「できない」を明確にしなければならないので、お客様の要望に寄り添い続けるよう、日々さまざまな知識を身に着けることを心掛けています。