お客様からの期待に添うよう動く
操作指導などを行うユーザー訪問や新規営業、セミナーの開催といった業務を主に担当しています。僅かなキャリアですが、営業担当として魅力・やりがいを感じる瞬間があります。
営業職では、直接お客様とやり取りする機会が多いので、責任をもって業務に取り組んでいます。商品のご提案前には、お客様の「こえ」を聞き、お困りごとを把握することが欠かせません。お客様に満足していただけるように自ら考え、活動できることに魅力を感じています。しかし、満足いただけないときはすぐに結果として表れ、売上として目に見えます。行動の結果が数字に出るため、プレッシャーに感じることもありますが達成感もひとしおです。お客様からのご期待に添うよう個人の裁量で動けることも多くあり、やりがいを感じます。
新卒研修で学んだ基本を大切に、いまは現場で日々勉強
配属前研修では社会人としての基礎を教えていただいたと思っています。社会人としての考え方やマナーは配属後の現在の業務に役立っています。営業活動でご挨拶させていただくお客様は社長や役職者が多く、言葉遣いはもとより、振る舞いや営業職としての姿勢を事前に習得できて良かったと思いました。
現在は、よりよい成果を出せるように様々な工夫をして営業を行っています。そのなかの一つは商談時のフィードバックです。商談時に録音しておき(事前にお客様に許可をいただいた場合のみ)、後で聞き直します。商談中は上手く話せていると思っていても後で聞き直すと、もっと良い言い方や話し方があるのにと改善点が見つかります。営業所の先輩方と同行したときに、自分の商談と何が違うのだろうと考えたことがきっかけでした。今は、フィードバックで得たことを活かしつつ、日々勉強する姿勢で業務を行っています。