新卒 - キャリア年数 1~5 年
企画・マーケティング - 商品企画

時代に先んじたもの、
形のないものを追求する

新商品のリリースを目指して企画立案・調査・分析を担当

私は事業企画部の商品企画チームに所属しています。主に新商品のリリースを目指して企画立案・調査・分析などを行っています。また他部署や異業種の企業と協力して新規事業のためのプロジェクトを進めるなど、業務内容は多岐に渡ります。

一番大きなやりがいは「誰も経験したことのない仕事に挑戦できる」ことです。所属している部門では「新しい価値を生み出す」をミッションとして掲げており、企画によっては社内初の分野や業界に飛び込むこともあります。さまざまな知識を吸収し経験を積むチャンスがあるので、毎日が刺激的でとても楽しいです。特定の分野を極めれば若手社員でも社内の第一人者として活躍できるところも、魅力の一つだと感じます。

「チームとして最良の着地点はどこか?」を模索する

プロジェクトは基本的にチームで進めていきます。若手からベテラン、他部署の上長、他の企業の方と力を合わせてゴールを目指します。その中で重要かつ一番難しいのは、やはりコミュニケーションです。それぞれ立場や経歴が異なる中で意見を出し合うので、お互いの本音や熱意がうまく伝わらないときがあります。そんなときは粘り強く話し合いを続け、全員で「チームとして最良の着地点はどこか?」を模索するように心がけています。

新卒で入社し、様々な経験をさせていただいていますが、初めて企画プレゼンをしたときのことは今も覚えています。荒削りな発表で先輩方から鋭いツッコミをたくさん受けました。ある方からは「商品の良さがわからない、伝わってこない」と指摘されてしまいました。そこで初めて、企画はユニークな発想力だけがあれば良いのではなく、筋道を通して考える力やそれを適切に伝える力が大切であると学びました。

私が関わった新商品やサービスをリリースしたい

日々の業務では、「誰のため、何のためにこの仕事をしているのか」という視点を忘れないようにしています。プロジェクトは半年から一年以上かかる長期間のものがほとんどなので、取り組んでいるうちに目的を見失ってしまうことがあります。今行っている業務は本当に「お客様のため」につながるのか、物事を常に俯瞰的に捉えられる人になりたいです。

今後の目標は、私が関わった新商品やサービスをリリースすることです。お客様からこれがほしかった、作ってくれてありがとうと喜んでいただける商品を提供し、お客様の生活によりよい変化を起こしたいです。そのためにもまずニーズの調査・分析を丁寧に取り組んでいきます。事業企画部はベテラン社員が多く、毎日が学びと成長の連続です。一日でも早く夢を実現できるよう頑張ります。

オフタイムの過ごし方

OFF-TIME

旅行が好きで休日はよく出かけています。津は名古屋から大阪・京都・奈良まで日帰りでサクッと遊びに行けるのがいいですね。あえて細かな日程は決めずに、現地で気になるお店や場所を検索する「行き当たりばったり旅」が多いです。ふらりと入ったお店が素敵だと不思議と得した気分になります(笑)。

※掲載内容は取材当時のものです