新卒 - キャリア年数 11~ 年
企画・マーケティング - マーケター

新しい商品の価値や
魅力を伝える

新商品・新事業の立ち上げやプロモーション施策を担当

私が担当している業務は、主力商品である『Gaia』シリーズや新規事業である『サガシバ』『INSHARE』といったサービスのプロモーション施策の企画立案と実施です。具体的には、Web広告やSEO対策、動画マーケティングなど様々な施策を担当し、実行しています。

新商品・新事業の立ち上げという業務はもちろん簡単ではありませんし、既存商品の新しいプロモーション施策も最初からうまくいくとは限りません。それでも、お客様に商品の価値を伝える方法を考え、販促物を作り、世に出した結果としてお客様から良い反応があったときは大きな喜びを感じます。

様々なことにチャレンジできる環境がある

企画・マーケティングを担当する私たちのチームは、直接お客様とお会いして商品の魅力を伝えるわけではなく、Webサイトやチラシなどで間接的に魅力を伝えます。お客様の気持ちや心の移り変わりを想像し、丁寧にコミュニケーションを行うことを意識しています。この意識により、より効果的なプロモーション施策が実行できています

私がサブマネージャーを務めるチームも発足時は良い結果を残せない状態が続きました。しかし、グループ会社を含めた関係者の力を借りて、施策実績を出せるようになったときは嬉しかったです。新しい取り組みをすることが多いので想定通りに進まないパターンが多いですが、様々なことにチャレンジできる環境なので失敗を恐れず取り組めています。

より多くの方に価値を伝えられるマーケティング体制を構築

サブマネージャーとしてコミュニケーションをしっかり取ることを心がけています。チームメンバーはいろいろな個性と能力を持った方々ですし、他部署と連携することも多いため、ゴールや思いを共有したり、互いに理解することが大切になります。他部署のマネージャークラスの方と定期的にミーティングを実施し、チームメンバーとは月に一度のペースで1対1で個別に話す時間を設けています。

今後の目標として、ゆくゆくはグループ会社も含めて、情報やノウハウを連携させ、より多くの方に価値を伝えられるようなマーケティング体制を作りたいです。そのためにも、今実施している様々なプロモーション施策を通じて強固なチームを作り、社内の各部門の人や情報と連携して、実績を積み上げたいと思っています。

オフタイムの過ごし方

OFF-TIME

オフタイムは子育てをしている時間が大半です。生後まもなく育休も取らせていただきました。最近首が座ってきていて、休日に一緒に出かけられるようになりました。日々成長を感じられて楽しいです。ここ1年ほど続けていることとして、毎日イラストを描いて一言沿えてSNSにアップするというのがあるのですが、息抜きのようで描かねばというプレッシャーにもなっています(笑)。

※掲載内容は取材当時のものです