起動時「PostgreSQLDatabaseServerのサービスが起動できません。コンピュータ○○上のPostgreSQLDatabaseServerのサービスが起動しているかどうか確認して下さい。」

回答ボタン

現象

起動時「PostgreSQLDatabaseServerのサービスが起動できません。コンピュータ○○上のPostgreSQLDatabaseServerのサービスが起動しているかどうか確認してください。」のメッセージが表示され、起動できない。

対処方法1

BeingCabinetのインストールされているパソコンにて、「スタート」-「コントロールパネル」-「管理ツール」-「サービス」の「postgresql-9.4-PostgreSQL Server9.4」を右クリック-開始をしてください(こちらで解決しない場合(サービスの開始が出来ない場合)は下記手順をお試しください)。

対処方法2

  1. 「コントロールパネル」-「管理ツール」-「サービス」で、以下のサービスが起動している場合は停止してください。

    • Apache2ForBeingCabinet
    • BCService

  2. Windowsのタスクマネージャを起動し、以下の項目があれば終了してください。

    • pg_ctl.exe
    • postgres.exe
    • postmaster.exe
      (最初の画面で表示されない場合は、「すべてのユーザーのプロセスと表示する」のチェックを入れてください。)
  3. Windowsのエクスプローラを起動し、○:\ProgramFiles\PostgreSQL\9.4\dataの中にあるpostmaster.pidのファイルを削除してください。

  4. 「コントロールパネル」-「管理ツール」-「サービス」で、以下のサービスを開始してください。

    • Apache2ForBeingCabinet
    • BCService
    • PostgreSQL Server9.4

完了後、Gaiaの起動をご確認ください。

問題が解決しない場合は、
こちらからお問い合わせください